東方の世界どこまで広がるんだよ・・・!
東方の話題&リプレイ置き場メイン、ときどき将棋(`・ω・´)
風神録
とうとうルナ動画がニコ動にうpされましたね。
http://www.nicovideo.jp/watch/1188537083


それにしても、コミケ初日に風神録をゲット出来なかった自分は9/27の委託販売が待ち遠しくて仕方ありません(;´Д`)

う~、早くプレイしたいw


今回は4面と5面がいい感じ。
文の無双とか格好良すぎだし、さなえさん戦のBGMは鳥肌モノですよ。

前三作のプレッシャーに負けずに、これだけの神ゲーを作ったZUN氏は本当に尊敬に値しますね。


[風神録]の続きを読む
東方紅魔郷 EXTRA 2.38億 クリア
危ないところが結構あったものの、久しぶりにハイスコア更新。

東方紅魔郷 2.38億 リプレイ

取れなかったスペカは全部で5つ。
それらを画像で振り返りながら感想など。

……

patye1

ぱちゅりー。

patye2

サイレントセレナとロイヤルフレアはわりと安定して取れるようになったけど、賢者の石だけはミサマリ以外で安定しないんだよなぁ。
(ミサマリは攻撃力高いからね~)

仕方なくボムorz

huran1

魔方陣で適当に稼いで妹様戦。
正直、魔方陣では理論的にあと2千万点は稼げると思う。
ここらへんは次回修正する予定(^_^;)

huran2

個人的に一番の難関、「恋の迷路」。

下避けが不優秀なのは分かってるんだ…。
でも回れないもんだから、仕方なく気合避けw

回転中避けは、2回転目が鬼門。
このスペルが取れれば相当稼げるはずだけどなぁ。

huran3

カタディー。

これは気合で取れるようになるはず…。
完全パターンだしねぇ(ノ∀`)

huran4

これは最後の弾幕ラッシュ以外は問題なし。
でも毎回どこかで事故る(←実力?)

前半で詰んだら萎えるスペル。

huran5

これは、無理。
心に余裕がないと取得は難しいと思われ。

この時点で、クリア目前&ハイスコア確定ってのが枷になって冒険が出来ませんでした><

clear

で、なんとかクリア\(^o^)/

当面の目標である2.5億は魔方陣を極めることで解決するとして、3.0億はどうなるか…。
最低でも全スペカを取得することは必須だろうなぁ。

暫くは修行の日々になりそうw



東方リプレイを見る方法

まずは見たいリプレイファイル(.rpy)を用意します。

(まだリプレイを持っていないという人は、下のリンクから私のリプレイをダウンロードしてみて下さい。
th7_ud0510.rpyという名前のファイルがダウンロード出来るはずです)

東方妖々夢リプレイファイル


次に「東方妖々夢」のインストールされているフォルダを開きます。

ようよう1


↑のような画面が出てきたら、「東方妖々夢」のところをひらいて、

ようよう2


「replay」フォルダを開きます。

ようよう3


「replay」フォルダ内には、「th7_○○.rpy」または「th_ud○○.rpy」という名前のファイルがたくさん置いてあると思うので、ここに見たいリプレイのファイルをコピーします。


これでリプレイを見る準備は完了です。
さっそく東方妖々夢を起動して、お目当てのリプレイを堪能してください(^^)v

[東方リプレイを見る方法]の続きを読む
東方リプレイ話
今まで自分は、リプレイファイル(.rpy)をアップロードするのに、「一旦メモ帳(.txt)ファイルに変換してからアップロードする」という方法を採っていました。
(fc2では.rpyファイルがアップロード出来ないため…)

しかしこの方法はいくらなんでも面倒くさい。
それに、東方のリプレイを探しにわざわざこんなところに来てくれた人に申し訳が立たないということで、今回.rpyファイルをアップロード出来るという@wikiなるサイトを利用してみることに。

one421@wiki

といっても、↑のサイト自体に記事を書いたりする訳ではなく。
@wikiの利用は、あくまでも東方.rpyファイルのアップローダ的な役割を果たしてもらうだけに留まります。

@wikiは、どんなファイルでもアップロード出来る優れもの。
しかし、ブログとしてならやはりFC2の方が便利ですからね^^;

とにかくこれで、今後はリプレイファイルを.rpyの形式で公開出来るようになりました。
色々と便利なものってあるものです(・∀・)


p.s.
なんで東方系のうpロダを使わなかったかというと、うpロダでは過去のリプレイが消されてしまう可能性があるから。

やっぱり自慢のリプレイはいつまでも保存されてて欲しいものだと思うんですよw



東方妖々夢 上下封印縛り
東方妖々夢Normalリプレイ 上下封印縛り


このリプレイの見方はこちらを参照で。

ちなみにこのリプレイを見るためには、Ver100a→Ver100bのアップデートが必要な模様。
もしまだ旧Verのままの人は、本家にあるパッチを中ててみて下さい。



